おれは物心ついた時から顔にほくろがある。右目の下に一個、二個。
最近こいつらの主張が激しくなってきた気がする。
主張が強くない方が好きなんだけどな。
だからおれは、主張を抑えるためにコンシーラーを塗った。
コンシーラー塗るとね、ちょう~~~どいい感じに主張を抑えてくれる。
ありがてえ。コンシーラーを一番最初に作ってくれた人に感謝。
眉毛を整えるだけで顔全体の印象が変わるように、ほくろがあるかないか、主張が激しいか激しくないか、だけで顔全体の印象が変わる。世間では「ルッキズム」なんて言葉が流行っているけれど、だれもがスマートホンを持ち、いつでも写真を撮れる。SNSがこれだけ栄えている時代で、ルッキズムという考え方が出てくるのは必然かもしれない。
最近久しぶりに会った大学の友達と話していると、ひげ脱毛を始めたらしい。そんな気にするような人じゃないなと思っていたけど、やっぱり気になるのかな。
おれはというと、ひげが生えてきて剃る。ひげが生えてきて剃る。この作業が楽しかったりする。ひげを剃ることで自分が生まれ変わったような気になる。ひげが生えてこなくなったら寂しいかも。
最近久しぶりに会った高校の友達と話していると、歯列矯正を始めてた。矯正なんてするような人じゃないなと思っていたけど、やっぱり気になるのかな。
おれはというと、上の歯並びはまじでよい。下の歯並びはまあまあ。大学の時に抜歯済みだけど、親知らずが横に生えてた。こいつが歯をめちゃくちゃ押していた。
歯は一個、乳歯が残っている。臼歯は生えてこなかった。この乳歯を大事に大事にして生きていこうと決めたのは、この歯が虫歯になりかけていた大学3年の冬だった。
それからおれは毎日フロスをして、毎食後に歯磨きをして、三か月に一回は歯医者で定期メンテナンスをしている。おれは虫歯にならないぞ、という強い自信を持つことができた。
ミスチルの歌じゃないけど、コンプレックスは多ければ多いほど、乗り越えたとき自信がつくもんな。と思っている。
だからもっともっと自分が好きな自分になれると思う。
自信がある自分になれると思うんだ。