大学生のとき、東急ハンズでアルバイトをしていた。これがめちゃくちゃ楽しかった、、、若い人がたくさんいる職場、同じ大学に通っている人(のちに友達になる)、(比較的)民度の高いお客さん etc...
働きやすい職場というのは、同じくらいの年齢層の人がたくさんいる職場だな、と思う。今、大学を卒業して正社員として働いているが、おじさんばかりでつらい、、、←
何かアルバイトを始めたい!と思ったとき、みんなはどんな基準で働く場所を選ぶだろうか。例えば、時給がいい、友達がバイトしてる、まかないがある、シフトの融通が効く、いろいろあると思う。でも、僕は違った。僕は、コミュ障を治したい!だから、人とたくさん触れ合える職場がいい!と思った。それが東急ハンズだった。
そして、僕は東急ハンズのアルバイトに応募した。面接の約束をし、僕は東急ハンズへと向かった、、、
面接をしてくれたのは、管理職っぽいおじさん。柔和な表情と口調で、とてもしゃべりやすかった。
アルバイトの面接で必ず「なぜうちでバイトしようと思ったんですか?」と聞かれる。みんなお金を稼ぎたいからバイトしたいわけで、そんなことを聞いたところでアルバイトなんだし!と内心思うけど、店側もテンプレートで聞いてるんだろう。
で、僕はその質問に正直にこう答えた。
「僕は人と話すことが苦手なので、それを克服したいです!」と。
今思うとなんであんなこと言ったんだろう、、と思うけど、採用してくれたからOK。
あのときの自分に拍手👏と、あのときの管理職っぽいおじさんに感謝👏
それから初出勤。緊張していたけど、みんなめちゃくちゃ優しくて、(苦手な人もいたけど)安心した。安心と安全な環境の中バイトさせてもらい、僕はどんどん人と話すのが楽しくなった。気づいたらバイトに行くのが楽しくなっていた。
そして、コミュ障を克服したのだった。
このことからみんなに伝えたいことがある。
もっと自分に正直に生きていいんじゃない?と。その自分を受け入れてくれる場所はきっとある。
正直に生きていると、まわりも正直な人が集まってくる(気がする)。ほんと世の中は上手くできている。
僕はいまやコミュ力のかたまりだ!!!!!←