僕はよくコンビニまで散歩する。目的地が決まっていると時間の目安になるから、という口実で。
夜の散歩は気持ちいい。ど田舎なので電灯はなく、空に広がっている満天の星空を堪能することができる。
"満天の空に君の声が響いてもいいようなきれいな夜"とか歌いながら歩いていたら後ろから人が来ていて恥ずかしくなることもある。
そんな感じでコンビニまで歩く。コンビニに行くと何か買わないといけないので何かを買う。僕は菓子パンを買う。コンビニは常に新商品を繰り出してくるから迷うけど、結局いつものやつを買っちゃうよね。僕にとってのそれはチョコチップがついてるスティックのパン。子どもの頃からあれ好きなんだよな〜〜ぽいぽい食べられるから。
でもね、菓子パンが体に悪いことも知っている。でも食べちゃう。もしかしたら、"菓子パンは体に悪いよねと思いながら菓子パンを食べること"自体が精神的に体に悪いのかもしれないとおもって、最近は菓子パンうめ〜!の気持ちだけを手に携えて口に放り込む。
菓子パンうめ〜!!
うぅめぇぇ(ひつじvo)
それと同じ理論で行くと、タバコもいっしょなのかもしれない。僕はタバコは吸わないし、昔から親が車で吸ってて嫌だわ〜という気持ちだけを携えて生きてきたのでこれからも吸わないけど、タバコを吸ってる人にとっては"タバコが体に悪いよねと思いながらタバコを吸うこと"自体が精神的に体に悪いのかもしれない。
つまり、コンビニの菓子パンから君に伝えたいたいことは、何かに対して罪悪感を感じながら生きなくていいということ。罪悪感からの解放は、目の前のことに集中することで達成できる。いま、ここ、この瞬間を大切にして生きよう。現在は現在完了になり、過去になっていく。罪悪感を感じていたら損だし、精神的に体に悪い。
つまり、
体に悪いことは悪いことだ!!!!!
(ドクターストーンの大樹vo)
コンビニのパンからこれだけ話を膨らませられるので、菓子パンでもおなかを膨らまそうと思う。←
でもやっぱりコンビニの菓子パン🍞から離れすぎてしまったので、いつかみんなの好きな菓子パン教えてください。コンビニ関係なくなっちゃうけど僕はポケモンパンも好きです。