4月1日。入社式。新入社員の子たちは緊張していて、僕もああだったなあ〜としみじみ。もう3年前のことですが。
入社式でよく、激励の言葉として、期待と不安が〜みたいなことを聞くけど、僕は不安しかなかった。社会を恐れていたし、会社を恐れていた。なにより、声が高くて、さらっと怖いことを言う人事部長のおばさんがこわかった。(おばさんなんて言ったら怒られるかもしれないけど、事実だから言っていいよなあ??)
本当にやりたいことがあって、それを叶えられる会社に入れた人はきっと、期待のほうが大きいんだろうと思う。僕はこれからの未来に全く期待がなかったし、やりたいこともなかったし、なるようになって、今この会社で働いている。←なんなんこいつ
あと、今の職場はなんだか自分を押し殺して働いている気がする。割とパソコンと向き合っていることが多いのよね。本当の僕はもっとたくさんしゃべりたいし、お客さんと話したいし、たくさんしゃべりたい。話すことが好きなのです。だから、美容室に行くとめちゃくちゃ美容師さんとお話します(笑)話したいことがたくさんある(笑)
なので、お客さんと直接話せるような仕事に転職しようかなっておもってんだよね〜
てことで、皮肉にも入社式で僕はこの会社をいずれ去るであろうことを確信した。
新年度に信念を再確認した。
とにかく新入社員のみんなには自分を押し殺さないように仕事してほしい。自分を押し殺してする仕事なんて苦しくて苦しくてむりだよ〜いずれコップの水が溢れてしまうときが必ず来る。せっかく自由に生きれる時代だから、自分らしく生きようze
読んでくれてありがとございました!!!