僕の名前は「あ」ではない。もちろんそれはコードネームだ。本名は、、、教えないけれど、数年前に名前ランキング1位になるような名前。
僕が生まれたのが25年前だから、そういった意味でいうと、この名前にしてくれた僕の親は先見の明があったのかもしれない。
でも、そんな親だけど、僕の名前を「らんど」にするか迷ったらしい。
「らんど」
うーん。オリエンタルランドかよ!って言われそう。だけどらんどくんってすごく世界に羽ばたけそうな感じがする。グローバルで活躍しそうな人材な気がする。そして、もしかしたら、らんどくんって名前かっこいいよねって女の子からモテモテだったかもしれない。
らんどー!あそぼうぜ!ディズニーランドで!なんていじりをされて、クラスの人気者になっていたかもしれない。
こうやって考えると、らんどの人生もちょっと気になった。
らんどを提案したのが僕の父親で、さすがにやめたほうがいいと母親が止めたらしい。
らんどの人生もちょっと気になったけれど、やっぱり名前は飽きのこないオーソドックスな名前がいい。奇抜すぎると飽きてしまう。(名前に飽きがくるのかなんてわからないけど)
服や靴だって、奇抜な色にひとめぼれしていいな!!と思って買っても、次の日にはなんか違うなって思うことがよくある。結局ヘビロテしてしまうのは、何気なく買ったシンプルな服だったりする。
人間関係だってそうだ。ひとめぼれした!!と思って告白して付き合えたとしても、それがずっと続くかはわからない。(もちろん続く人もいる)
比較的ずっと続きやすいのは、好きじゃない頃から知り合いの女の子だったりする。コミュニケーションを取っていたら、たくさん相手のことを知っているし、いいところや悪いところも知っている。最初にたくさんのことを知っているから、悪いところも含めて全部好きだなあと思える。
それなりの時間はやっぱり必要なんだと思う。
いろんなことを考えたけれど、ぼくは僕の名前が好きだ。25年この名前と付き合ってきて、この名前が大好きだ。色んな思い出が詰まってる。ありがとう。名前つけてくれた両親へ。このブログを送ります!