おととい、あさ、うんちをして、おしりを拭いたら血がついていた。痛みは全くない、突然の血。
ぼくは焦ったけど、とりあえずお仕事へ。
でも、お仕事中は気になって、仕事が手につかなかった。調べてみると、おしりから血が出るのは結構やばい病気がおおいらしい。痔だと思って放っておいたらがんでした。とかあるらしい。
で、大腸がんはおしりから血が出るらしい。大腸がんの症状がまじで当てはまっていた。ぼくはがん=死、という偏見があるので、ぼくはもうそろそろ死んでしまうのかな、とか本気で思ったりしちゃった。
本気で「死」を考えたら、まだやり残したことがいっぱいある。まだまだ生きたいんだ、という気持ちがはっきりと現れてきた。
僕は絶対に生きてやる。やりたいことやって、死ぬ時は、もう人生なんてたくさんだ〜と思って死にたい。おれはそういう人生を歩みたい。いや、歩むんだ。
で、怖くなったから次の日お医者さんに行った。(みんな体の不調があったらすぐに医者に行くべきよ)
それで、問診を受けて、実際に診てみないとね〜と言われて、おしりのあなに手を突っ込まれて診てもらった。大丈夫だった。痔の薬もらった。デスクワークでずっと座りっぱだったからですかね。デスクワーク逆につらくね。肩凝るし。
若いから、がんの可能性は滅多にないらしい。若いから。
いつかその若さがなくなったとき、僕には何が残るのだろう。いい歳の取り方をしたい。たくさんの経験と、たくさんの失敗と、少しの成功をして、立派な大人になるんだ。
人生はこれからだ。でも、明日から、はだめ。ヤりたいと思ったら今日ヤる。
時間は有限だ。
僕は幸運にも今、「死」を感じることができた。
だからもう怖いものなんて何もない。おれは強く生きる。